2012年7月24日火曜日

いやしの村 WS

先日、いやしの村さんでお茶の淹れ方ワークショップ行いました。

皆さん、おいしいお茶の淹れ方をマスターしたと思います。

内容は、お茶の豆知識や製造フローを説明した後に、お茶の美味しい淹れ方を行いました。

今回のブログでも、煎茶のおいしい淹れ方紹介します♪

お茶の栄養素がどれだけ茶殻に残ってしまうか説明中!

一次加工の説明中!
 ここからおいしいお茶の淹れ方です。
おいしいお茶を淹れるには、温度とお水と茶器が大切です。
・カルキはとばしましょう。(できればくみおいてください。)
・茶器は、茶葉がしっかり急須の中で開くタイプにしましょう。あと、最後の一滴を絞りやすいタイプにすればさらに良し!
・煎茶を淹れる温度は 高級茶 40~60℃  中級茶 60~70℃  普段使い 75℃
・あとは、おいしく淹れたいという愛情!
お湯を一度湯呑にうけ、その後急須に入れます。
一度移すと約10℃下がります。こうすれば、湯温も下がり茶器も温められます。


急須が温かくなったら、湯呑に戻します。

そして茶葉を急須に投入!

冷めた湯を急須へ!

30~40秒むらして注ぎます。

ジャーン!

皆でハッピータイムです!

茶殻を醤油やポン酢であえて食べるとおいしいですよ★
ざっとこんな感じ(^^)

詳しくは、またのワークショップお越しください!

チャオ(@@)

0 件のコメント:

コメントを投稿