2012年9月21日金曜日

電柵

山間地では、鳥獣害の被害が年々多発しています。

異常気象のため、山に食べるものがないのか人里に下りてきて畑を荒らすようになりました。


向島園では、とにかくイノシシによる茶園破壊の被害がすさまじく
畝間を掘られたり、お茶の木を引っこ抜かれたりとやりたい放題です。
イノシシのパワーはすごいもんです。

なんでそんなに茶園を荒らされるかと言いますと
向島園の畑は有機栽培なのでみみずがいっぱいいます。
そのミミズを食べにくるのです。芋なんかも食べますが・・・

化学肥料使うと、ミミズは死んでしまいますのでミミズがいません。
よって、慣行栽培は被害が少ないのです。

そんな状況を打破するために、電柵を張りました。

まず、この緑の装置が電気を出力する機械です。
12vを6000vにして出力するんだからすごいです!!
しびれます!心も体も(^^)

電気を出力する機械です。
 設置前は、こんな感じですが

設置前

設置後は、こんな感じです。
設置後

 少し見にくいですが、青い線が電柵です。
触ると、しびれて痛いって感じよりも「ドーン」ってきます!!!

昨日も、スタッフがうっかり触ってしまいました。 笑える(##9)

原理は、畑に入ろうとした鳥獣害を感電させびっくりしさせて追い返します。

イノシシはこの線を鼻でさわるので、衝撃はすごいものらしいです。
でも、中には平気なイノシシもいるらしく恐ろしいです!

先日も、一か所電柵はってあるのに突破されてました(T.T)


これで少しでも、被害が減ってくれればと思います。

牛や豚じゃなくて、イノシシ食わないかな~人間は。
そうすれば、問題解決!

自然で育った、良質な肉!たくさん捕獲してくれれば、被害も減る。

ビジネスチャンスかも!


余談ですが、昨年、いのしし6匹とK自動車衝突して自動車大破したなんてニュースもありました。
恐ろしい・・・
山で、イノシシに遭遇して怒らせたら僕らは間違いなく殺されます。あの、突進力ハンパナイ!

気をつけなければ。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿