2015年9月10日木曜日

ヴァン・ナチュール

ヴァン・ナチュールって知ってますか?

お客さんからこの本もらって初めて知りました。


自然派ワインのことでした。

お茶も奥が深いですけど、ワインも深いですよね~

日本茶は醗酵させないもの。
ワインは醗酵させるもの。

真逆なんですけど、通じるところがある。

この本の中には、数々の生産者が紹介されています。
けっこう個性的な面白い方がいて、付箋が20か所くらいつきました。

日本人も、海外に移り住んでワイン作ってる人がいたのでびっくりです。
残念ながら、日本人に付箋をつけた人はいませんでしたが。。。(T.T)

でも、心意気はすごすぎです!


自然派ワインと言っても幅があって、低農薬の人から無農薬SO2無添加の人まで色々混ざっちゃってるのがくくり分けとして微妙ですが、気になった人のワインは飲んでみたいですね~

国内にも扱い店舗がありますので、是非、気になっった方はチェックしてみて下さい。

ほぼ、東京ですが(☆。☆)

チ~ン。

0 件のコメント:

コメントを投稿